ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

リバーストン@蔵前

7月某日訪問
トーストセット(コーヒー、トースト)550円

30分の短時間で息抜き訪問。耳付き/よく焼き/半分そのまま、で発注です。半分バターより半分そのままのほうが、理解されやすいと気づいてしまったの。

コーヒーおいしいね。

トーストはイマイチだね。

しかも裏は焼けてない。その上、トーストに使っているパンは、商品名は分からないけどやっぱり一般に売られているフジパンの4枚切り厚なんだって。うーむ、コーヒーは秀逸なので、業務用のサンワローランでも使っていてくれたらなあ。分かっちゃったからには今後は訪問頻度下がっちゃうな、と思っていたら。
ママさんが「サラダ食べます?」ってとってもステキなひと皿を出してくれたの。プリプリのマカロニと、コーンや茹でたニンジンやキュウリが、ゆるいマヨネーズで和えられたマカロニサラダ。さらにちょっとだけサウザンアイランドドレッシングのかかったキャベツ。手作り感満載で最高においしかった。

食べ終わる間際に、さらに「スイカ好き?よかったらどうぞ」と甘くてジューシーなふた切れまで。「小玉スイカもらったから今日来たお客さんに出してるのよ、今年のスイカ甘いわよね」って。
こんなにされたら、週一ペースくらいで通わないわけにはいかないよね。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。