ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ジョイ@TX浅草

7月某日訪問
Aセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆでたまご)520円

久しぶりに近所のジョイを、シラスと訪れてみたよ。

メニュー忘れてたけどこんな感じで、おにぎりがいいよね。サラダ付きのAセットを、バター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注。いつもと同じように、パンはひと切れずつ、サラダはいわしでそれ以外はシラス担当です。

温めなおしたんだと思うけど、そんなに酸味が立っていないの。

パンは廉価品でも厚みと焼きかげんがよいので、 それはそれでアリだと思う。だって
このサラダと、
こんな風にポケットサンドにするには最適だもの。 いわしはこれをもしゃもしゃ味わい、シラスはシュガリン(シュガー+マーガリン)トーストをパクパクしてたら、

「たまご大丈夫よね?フレンチトーストが余っちゃったからあっため直したの、お砂糖使ってないからメープルシロップ付けとくね」って。トーストの角食パンではなく、ブリオッシュ生地のフレンチトーストで、とってもおいしかった。
さらにパン耳まで出してくれました。ありがとうありがとう。
指定席のように、タバコ客の居ない離れっぽい席に通してくれて、シラスの話もほんとによぉく聴いてくれて、むちゃくちゃフレンドリー。「ねえねえ教えて」とちょっとした個人的な相談をしてきたりするのも、客としてはかえってうれしいよね。おねいさんは、ジョイが紹介されている雑誌とかにも登場してる。愛すべきお店とおねいさんです。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。