ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

イワムラ珈琲店@稲荷町

7月某日訪問
ブレンドコーヒー450円、トースト150円

地味だけど実直なマスター、岩村さんの人柄に引き寄せられるように、イワムラ珈琲店へ足が向いた。どうせもうお客さん来ないから広い席どうぞって言われたけれど、いつも座る2人席にしました。そのほうが落ち着くんだもの。オーダーは、基本セットを半分そのまま/四つ切りで。
丁寧に淹れられた香り高きコーヒー。クリームもおいしいから、浸けパンにもしちゃう。ロータスのクッキーはシラスのおやつ用にお持ち帰り。
イギリスパンなので、よく焼きをお願いしなくてもこんなにステキな焼き具合。
もうちょい雑然としていたほうが落ち着くかもってくらい、店内がスッキリ片付いて、クラシックなピアノ曲が流れている。でも喫煙はオールOK。それも「らしく」ていいと思う。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。