ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

リバーストン@田原町

7月某日訪問
トーストセット(コーヒー、バタートースト)550円

雹(ひょう)がばかすか降った日の夕方。雨の日でも行きやすいお店のひとつがリバーストンです。いつもどおりにトーストセットを、耳付き/よく焼き/ひと切れそのままで発注。

テーブルの上の砂糖は固まっていたりして管理不十分だけど、コーヒーは抜群だし、クリームもちゃんとしている。おいしいね。

素性はフジパンと判明したトースト。でも焼きかげん次第ではまずまずです。シュガリンや漬けパンもできるしね。

「ランチ用のが余ったんだけど食べる?」と今回もマカロニサラダをつけてくれた。もちろん朝にママさんが仕込んだもので、マカロニがプリプリしてて、手作り感溢れるサラダです。ポケットサンドにして食べるととってもおいしいんだ。ただ、サウザンアイランドドレッシングやマヨネーズをしきりに勧めてくれたけれど、むしろマカロニサラダのマヨネーズすらも重たいのよ。
このプラス一品のサービスを毎回期待してはいけないけれど、ものすごいアドバンテージを手に入れてしまった感があります。ママさんありがとう。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。