ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

金龍@浅草

7月某日訪問
サービスセット(コーヒー、トースト)800円

雷門のそばにある、家族経営の喫茶店です。観光客と地元の人が半々で、欧米人なんかもいてインターナショナルな客層。


11時半までは、コーヒーとトーストのセットが50円引き。半分はバターなし/よく焼きで発注しました。

細長い店内で、右側にカウンター、左側に客席が30席くらい。ちょい昔の洋楽がかかっていました。

女将さんがサイフォンで、いわしのオーダーしたコーヒーを淹れているのが見える。失礼ながら意外にも、本格的なコーヒー店ですね。
そしてコーヒーが先出しでやってきた。カップは安っぽいけれど、味はたしか。ピッチャーにたっぷりと入ったフレッシュがお供です。

トーストはふつうサイズの角食パン、4枚切り厚。クラムがとてももっちりしっとりしていて、クラストは香ばしくて、廉価な香りはまったくなしの逸品でした。たぶん業務用だと思う。バターの置きかたは乱雑だけれどちゃんとしたバターだし、アリもナシもおいしいです。
裏もしっかり焼けてた。
コーヒーもまずまずおいしいし、トーストは最近食べた中では抜群に良かった。けれど値段も観光地価格でけっこういいので、悩ましいね。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。

金龍喫茶店 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0