ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

珈琲茶館 集@池袋

7月某日訪問
プレミアムモーニングセット(プレミアムアロマ珈琲、トースト、ゆで卵)700円

サンシャイン通りの入口にある喫茶店「集」を休日ひとりで訪問。
エントランスはこんな感じで、地下に誘導されていきます。

そこに広がるのはゴージャスな店内、そして居るのはゴージャスなフロアスタッフ。クラシック音楽が静かに流れているけれど、選曲はバッハの無伴奏チェロ組曲だったかと思うと、とつぜんエルガーの威風堂々になったりしておもしろい。分煙体制も完璧でどちらにとっても過ごしやすい環境ですね。
トイレもなかなかにゴージャス。

豊島区のWiFi環境も利用できるし、マガジンラックにはひととおり新聞もあって、いろんな場面で使えそう。

メニューは二択。トーストを飾り切りなし4つ切り/バター別/よく焼きで発注しました。ディップはいちごジャム。

先にサイフォンから目の前で注がれたアロマ珈琲は、軽めと書かれていたけれど、薄い感じはなくてやさしい味わいです。
4枚切り厚で、しっとりと濃厚な上質の喫茶店トーストです。重めのパンなので食べごたえもあり、満足。
ただし、表はよく焼きでも、裏面は一番焼けていたところでもこんな感じ。よく焼きで発注して、表面だけがよく焼きなお店って半分くらいあるかも。だれか理由をおしえてほしい。
でもバターとジャムもとてもおいしくて、いつも最後の味変グッズとしてしかディップを使わないのに、ふた切れぶんはいろんな塗りかたでおいしく味わいました。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。

集 池袋店喫茶店 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5