ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

カフェ・ド・ペルシュ@新御徒町

7月某日訪問 ブレンドコーヒー400円、バタートーストセット200円

副業関係で1時間ほどオンラインでテレビ会議をすることに。安全で快適なフリーWiFi環境が必須となれば、ペルシュだよねってことで訪問。テレビ会議すること、後からトーストをオーダーしたいことをあらかじめ宣言して、着席して発注しました。馴染みのお店でも、そういう事前の予告が重要だと思う。

先にコーヒーは飲みはじめてました。ほどよく濃いブレンドコーヒーと、いっぱいぶんのフレッシュ。

トーストは何時にお持ちすればいいでしょうか?じゃあ15分後にしますね〜、と言って作ってくれた。すごいな、ありがとう。本当に万事ていねいな太っちょマスターが眩いです。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。