ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

カフェメイプル@稲荷町

7月某日訪問
トーストセット(コーヒー、トースト、ミニサラダ)400円

1ヶ月ぶりくらいに訪問。改めて気づきましたが、メープルじゃなくてメイプルなのね。基本のトーストセットを、いわしの基本の発注「バター別/よく焼き/ドレッシングなし」で。カウンターで前会計です。

なのでドリンクは先に提供されて席までセルフ。水準としてはドトール程度です。

トーストは業務用の山食パンです。ちょっとざらつきがあって、でももっちり感もあるクラム。ものすごく、ではないけれどそこそこおいしいんだ。単なる想像だけど「イワムラ珈琲店」と同じパンを使っている気がする。

サラダはザ・キャベツ。見た目よりたっぷりで、ひと切れに挟んで卓上塩と胡椒を振りポケットサンドにしたけど、ちょっと余った。 60代と思われるママさんと、その息子であろう男性で接客して作って、っていう完全な家族経営なのに、

店内はコーヒーチェーン店みたいなのよね。たぶんどこかのタイミングで改装したんだろうな、って想像。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。