ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

リバーストン@田原町

8月某日訪問
トーストセット(コーヒー、トースト)550円

ママさんの適度に打ち解けた感じが心地よいリバーストン。どんなものをサービスしてくれてもいいように、トーストは潔くバターなしです。

先出ししてもらったコーヒー。いつもなみなみと注いであって、風味が飛ぶほどには熱くなく、でもちゃんと熱い絶妙な温度です。クリームがちゃんとしたものなのもポイント高い。

フジパンを使っていると言われたトースト。あんまり食べたことないので正確なことはわからないけれど「本仕込」なんじゃないかと思えてきました。たとえばフジパン株式会社 | パンDEレシピ | シナモントーストと比較すると、側面の感じとかかなり似てると思う。

「サラダはもうなくなったので、これだけ」とお味噌汁。サラダをがっつりトーストに挟もうと画策していたのだけれど、神に邪な下心を見透かされた気持ちです。
でも、薄味で豆腐とわかめがたっぷりの、滋味あふれるお味噌汁でした。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。