ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ルカフェ@新御徒町

8月某日訪問
ブレンドコーヒー210円、トースト210円

ちょっと久しぶりにルカフェで軽食タイム。実は前の週には7時半とかの早い時間帯に雨宿りのためコーヒーだけ飲みに寄ったりしたんだけどね。

世界平和のボードが新たに置かれてた。世界平和、今とりわけ重要な課題ですね。

何も言わなくてもニーズを汲み取るマスターのはずが、この日は全部バターが塗られていて、ガックリ。やんわりしてみたら「あー、ウッカリして塗っちゃいました(テヘペロ)」っていう反応で、却ってこっちがびっくりした。

でも端っこトーストだったので、個別ニーズは満たそうとしてくれてるのね。トータルで見たら、やっぱり親切なのかも。でも閉店前から店終いの支度を始めたりして、やっぱり気を抜くにもほどがあると思います。おもしろいからまた行っちゃうんだけどね。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。