ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

コーヒー長谷川@新御徒町

8月某日訪問
本日のコーヒー(ブラジル)420円、バタートースト250円

前回お久しぶりだったので、今度は早めに再訪してみた。オーダーは何も言わなくても「トーストは作っちゃっていい?」って。はい、お願いします。

入口そばのこの席が、エアコンで寒いこともないし、リラックスできて最高だと気付いた。

今回も渋めのスッキリしたカップを選んでくれてた。好きなデザインのカップだと、よりおいしく感じるね。ブラジルだから酸味はなく、ふつうの焙煎なので苦味も強くはない、でもコーヒー長谷川だから濃いめに淹れられてます。

バターを塗るひと切れはどこがいいかだけは問われたので、真ん中でお願いしました。そのほうがジューシーなバタートーストになるし、耳はコーヒークリームで漬けパンしたりしたいのだ。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。