ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

リバーストン@蔵前

8月某日訪問
トーストセット(コーヒー、トースト)550円

雨上がりの夕方、リバーストンへ。前々回はお味噌汁、前回は何もなしで、本日はオマケあるかな?下心を抑えつつ、でもオマケがあったときに対応しやすいようにバター類なし/よく焼きで発注。

ていねいに淹れられて、ていねいにサーブされる。なのでいつも同じように、いつも美味しいブレンドコーヒーです。コーヒー専門店ってこういうのが重要だ。

フジパンのトースト。まあこんなもんです。本仕込なのかは、ウッカリわかっちゃう以外はもう追及しない。

そしてこの日は焼きそばとサラダを出してくれた。焼きそばは塩味で、とっくの昔に冷めたもの。サラダはほぼキャベツでサウザンアイランドドレッシングが少量かかっていた。

当然こうなります。食パン製の焼きそばパン。これでひと切れいただき、もうひと切れはコーヒークリームの漬けパンにした。こうやって賄い的に出してくれたり、あと端っこ出してくれるお店なんかもそうだけど、こういう対応って、期待しすぎると落胆しちゃうし、でも準備しておくと楽しみが増えるし、臨むスタンスがむずかしいね。 もちろん大歓迎なことに変わりないけど。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。