枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

プロント@TX浅草

8月某日訪問
トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、ヨーグルト)390円

週末にシラスと近所で手軽に。ヨーグルト好きのシラスの要望でプロントにしました。
10時半までのモーニング。10時25分頃到着して、キャッシャーのところにこのモーニングメニューが出ていることが確認できたので、列に並んだ。そしたら1組前まではモーニングのオーダーを受けていたのに、魚コンビになったらモーニングメニューを片付けて「終了です」と。時間を見たらぴったり10時半でした。「モーニング食べに来たんですけど…」と食い下がったら、「聞いてみますけど、食べたいなら10時半までに来てください」とキッパリ。あまりにも高飛車な応対に、唖然としました。時間をたった数十秒過ぎていた(しかも列に並んだのは10時半前)客にモーニングを提供することが、どれほど負担なんだろうか?その応対をする必然性が、ひとつも思いつかないよ。 結局「できます」ということで、よく焼き/ドレッシングなしで発注。

コーヒーは量少ない。

ダブルソフトクラスの山食パンのトースト。ふわふわだけどスカスカでした。もちろん別添はホイップマーガリン。
レタスにニンジンにパプリカのサラダは、量はそこそこあるけれど、水分がすっかり抜けていました。ドレッシングをよく吸い込みそうだね。ヨーグルトはブルーベリージャムがたっぷり乗っていた。
こちらの店舗はすっきり広めで品の良い内装、照明も明るすぎなくて好きだったけれど、あの対応ですべてが台無しだ。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。

プロント 浅草店ダイニングバー / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)
昼総合点★★☆☆☆ 2.0