ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

コーヒー長谷川@新御徒町

8月某日訪問
本日のコーヒー(グアテマラ)450円、バタートースト220円

お盆の1週間、いわしが日ごろ回遊している喫茶店は半分くらいお休みしてる。その理由は、個人経営や家族経営のお店がほとんどだから。なので前週に確認したりもしていたのだけど、なんとなくコーヒー長谷川なら開けていそうだなと思ったら案の定。この日は半分バターなしでお願いしました。
そんなに深い焙煎じゃなく、飲みやすいグアテマラでした。苦味と酸味のバランスが好き。そしてわざわざいわし好みのカップで出してくれるマスターも好き。

バターの染みた感じが写真映えするトーストですね。
コーヒー長谷川は、なんと年中無休なんだそうです。三が日は遅オープン早じまいだけど、それ以外は土日祝日お構いなしに影響してるんだって。ご夫婦だけでやってるのに、本当にお店とコーヒーを愛してるんだなあ。ただただ頭が下がります。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。