枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

カフェ・ド・クリエ@御徒町

8月某日訪問
トーストセット 360円

サクッとトーストを食べたくて、松坂屋の大規模なリニューアル工事が始まったときに大改装されたカフェ・ド・クリエに初訪問しました。

ひろびろ店内。二階には喫煙席もあるし、カウンターでは電源もとれます。発注はコーヒーとトーストよく焼き、どんなときもおんなじだ。

コーヒーはすっきりとしたバランスのブレンドで、最近めっきり味が落ちた気のするドトールよりずっと美味しいと思う。でもトーストは8枚切り厚で薄いし、廉価な山食パンの味。添えられたのもマーガリンだけど、これにバターにはこのトーストじゃ役不足だよね。しかもよく焼きでも焼きは甘い…この焼き目からすると設備的に仕方ないのかも。
トーストが、厚さはともかくこのクオリティでは、トースト単体150円・セットで360円でもさすがに満足度は低いです。お店が綺麗なのと店員さんが全員とても気持ち良い接客だったので、そんなにガッカリ感はなかったけど、やっぱり何か食べるならこれからはドトールに行くなあ。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。

カフェドクリエ 御徒町駅南口店カフェ / 御徒町駅上野広小路駅上野御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0