ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ファンシー小島屋@池袋

8月某日訪問
トーストセット(コーヒー、厚切りトースト、サラダ)520円

週末に家族でファンシー小島屋を訪問。いわしにとっては、子どもの頃からお世話になっているパーラー的な存在です。でもモーニングは数年前にひとりで一度食べただけ。ファンシー小島屋@池袋 - ときどき子連れ東京朝ごはん
そして家族たちは初ファンシーでした。
数年前よりモーニングメニューは増えていて、ハーフトーストやサンドイッチなどの選択肢があった。でもさかなペアはしつこい上に基本に忠実なので、トーストセットをよく焼き/ひと切れバターなしでオーダーし、仲良くはんぶんこです。

このクレマの感じだと、マシンで淹れられたんだと思う。ちなみにこのコーヒー単品でも520円なので、ドリンクだけのためにファンシーするのはオススメできませんね。

3枚切りより厚手の超絶分厚いトースト。以前は度肝をぬかれたけれど、知っていれば「あーコレコレ!」っていう感じだね。きめ細かくてしっとりしていて、それなりに美味でした。以前より美味しくなっている気がした。でももしかしたら前回はその量に辟易してただけだったのかも。メープルシロップがかけられていたところも半切れもらったのだけど、コーヒーとの苦甘コントラストがステキだと思った。ポテサラはまあ、良くも悪くもなし。でもバターなしのカリッとしたクラストに合わせるといい感じでした。
前回はキワモノだと感じたけれど、今回は意外とオーソドックスな範疇に思えたのは、いわしが経験値を上げたからかな。なかなか良かったです。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。