ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ルカフェ@新御徒町

8月某日訪問
コーヒー210円、トースト210円

1週間ぶりにルカフェをパトロール。トーストはあるかしら?そしてマスターは復帰しているかしら?

トーストはあったけど、店番はママさんだけでした。半分バターなし/よく焼きでとお願いしたら「四つ切りでいいですか?」と確認あり。3度めにして覚えてくれたみたいです。

風味は多少残っているけれど、時間が経って酸味も際立つコーヒー。これ以上は美味しくしようがないのかな。

ルカフェのトーストはサンワローランの角食パンをつかっているから、安定の味です。コーヒーとトーストの落差が著しいルカフェ、実はいわしにとってはこのアンバランスさこそが魅力…なのかもしれません。ヘンな女だなあ。
そして閉店間際になって、奥からマスターが登場。店じまいを手伝っていました。膝の軟骨剥離の手術をしたんだって…お大事に(´・_・`)

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。