ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ハイマート@池袋

9月某日訪問
Aセット(コーヒー、トースト、サラダ、オレンジジュース)400円

こないだシラスと行ってなかなか良かったので、休日モーニングにひとりで訪問してみました。シラスはいわし母と実家で遊んでいた。
店内はかなり広い。100席くらいありそうです。
基本のAセットがいちばんお得に見える。ひとりだからたまごも肉も不要だし、Aセットをよく焼き/ドレッシングなしで発注しました。

ドリンク2種類、まとめて先出し。コーヒーはほんとにスルスル飲めるマイルドなブレンドです。マシンで淹れたコーヒー並みに飲みやすい。オレンジジュースは100%の濃縮還元でした。

もっちり角食パンのトースト。4枚切り厚で、焼きかげんも両面しっかり焼けてます。断面を見ると、ふたつに切ってから焼いたみたいに思える。よく焼きにするために、追加で焼きなおしたのかもしれないけど。
スプレッド類は別添えです。ちゃんとしたバターと、ポーションのイチゴジャム。カトラリーのカゴに入れてあるのがファミレスやサイゼリアっぽい。

サラダは、ザ・はっぱ!って感じのごくごくシンプルなものです。卓上ペッパーがいい仕事をしてくれるので、ポケットサンドにはちょうどいい。

このお店のユニークなのは、サラダの器を退けるとポテトチップが出てくるところ。しかも量もほんの少しなら置きかたも投げやりで、むしろ載せないほうがいいんじゃないかと思うよ。
それでも内容も充実しているし、値段も安く、全体として居心地よく、なかなか良店だなあと思います。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。