ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

リバーストン@田原町

9月某日訪問
トーストセット(コーヒー、トースト)550円

雨のため早めに退社し、近場で仕事と軽食ということで、リバーストンにきましたよ。
まずコーヒーもらって仕事して、その後にトーストをお願いしたら、お味噌汁あっためてあげようか?あとトーストに何か付ける?と。喜んでお味噌汁を頂戴して、トーストはひと切れだけバター(マーガリンだけど)を軽く塗ってもらいました。

ランチタイム(しょうが焼きだったみたい)の残り。お豆腐と生わかめがたっぷりと入った、薄味のお味噌汁です。身も心もあったまるとはこのことだ。

さっきお客さんからもらったものを、ちょっとずつ出してるのよ、最後にどうぞ。と一口サイズのモカケーキを出してくれました。しっとりとしたパウンドと品の良いクリームで、たぶんけっこう高級なお菓子だと思う。言われたとおり、最後にパクッと堪能して、ごちそうさまでした。ほんとにおばあちゃんち的なので、つい入り浸っちゃうな。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。