ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

デニーズ@南青山

9月某日訪問
Aセット(ドリップコーヒー、トースト、サラダ、スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン)592円
ヨーグルト106円

青山霊園でお墓詣りのあと、家族で行きやすくて駐車場のあるお店、ということで「青デニ」へ。むかーし昔行ったことあるけど、最後に行ったのは20世紀な気がする。
穴場な場所だけどそれなりの客入りで、休日10時過ぎにお客さんの入りは8割くらいです。セレクトモーニングから、スクランブルエッグのセットを選び、トーストひと切れとサラダ、コーヒーがいわし担当と相談がまとまった。
写真はないけれど、相変わらずわざわざフロア担当が注いで回るコーヒー。フリードリンクより、ちょっとだけ特別感あっていいですね。
4枚切り厚の、もっちりした重たい角食パンのトーストがきっちりよく焼きになっていて、美味しかった。ファミレスのトーストはどこのも美味しくなってきたと思う。 ポーションのホイップバターといちごジャムが1個ずつ付きます。
それなりに厚さのあるベーコンとソーセージ、たぶん冷凍品を温めたスクランブルエッグにポーションケチャップが付いていて、スクランブルエッグはちょっともらったけどまーまーでした。サラダは千切りの大根とにんじんが入っている変化球がステキ。でも量的には少なめです。
こんなふうにポケットサンドになりました。

100円とは言え、カップのままの提供は台所事情を見せられたようで少々切ない。
どこのデニーズでも内容はまあそれなりで変わらないけど、青山店は、少なくともこの日のフロアの人たちと店長はとてもいい接客をしてた。にこやか・和やか・ハキハキ。実は悪質なお客さんが怒鳴って警察を呼べよとか揉めてしまっていて全く和やかな状況じゃなかったにも関わらず、全然そのテンパりを感じさせていなかった。素晴らしかったです。

デニーズ 南青山店ファミレス / 乃木坂駅青山一丁目駅外苑前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。