ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

コーヒー長谷川@新御徒町

9月某日訪問
ブレンドコーヒー 420円、バタートースト 250円

必ず開いていてトーストも常備されていて、地の利もよく安牌だけど、ちょっとだけ割高なため頻繁には訪問していない、コーヒー長谷川。でもときどきは定期パトロールしますよ。マスターと音楽の話など、いろいろ雑談して過ごします。

この日の「本日のコーヒー」はブラジル深煎り。でもそれはちょっと重く感じたので、ブレンドコーヒーにしました。トーストは半分バターなし。

スッキリしたカップがいいねといってから、いつもその手のデザインのを選んでくれてる。ホントにバランスよいブレンドです。
とくに何も指定しなかったけど、半分は控えめにバター塗っといたよ、って出された。相変わらずどこが控えめなのか、首を傾げたくなります。デフォだったらどんだけシミシミなのか、見てみたくもある。サンワローランの山食パンって、厚切りにすると断面に亀裂が入るみたいね。ブロンクスでも厚切りだと必ずそうなってます。それがまたよし。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。