ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ルカフェ@新御徒町

9月某日訪問
ブレンドコーヒー 210円、トースト 210円

定期パトロール、この日はルカフェでした。いたのはマスターではなく、マスターよりずっとずっと接客の素晴らしい娘さんのみ。トーストがあるのを確認して、先にコーヒーだけ出してほしいとお願いしたら「トーストはいつごろお持ちすればいいですか?」とにこやかに問うてくれちゃう。マスターだったら「良いときに言ってよ」って言うことでしょう。でもそれでいわし的にはOKだし、四つ切り/半分バターはしてくれるのでヘーキです。
今から落としますからお持ちしますねと言われて、5分後くらいに提供されたコーヒー。まずくはないのだけど、やっぱり他店より風味の芳醇さが欠けてる感じがする。
サンワローランの角食パン、しっとりと甘いクラムのモチっとした食感、クラストの香ばしいカリカリ感のコントラストが秀逸。しかも4枚切り厚より厚いので、すごく食べ応えあります。1/4は自己責任でお持ち帰り。
カフェメイプルのほうがトータルでは上って思うけど、トーストだけで見るとこっちも悪くないなと思います。なので週一パトロールしちゃうのだ。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。