枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

喫茶 路@入谷

9月某日訪問
モーニング(コーヒー、トースト、果物)450円

入谷から浅草方向に行った、中途半端なエリアにある喫茶店。いかにも地元密着のお店です。

4人掛けのテーブル席が6卓にカウンターという構成で、白いカバーの掛かったビロードのソファが純喫茶してる。これにしっくりマッチする高齢のママさんが、ひとりでお店に出ています。お店もママさんも、ちょっとスナックっぽい雰囲気。

メニューはこれだけみたい。でもモーニングはあるとのことで、トーストのひと切れは何も塗らずにとお願いしました。

小鍋で温めたコーヒーだけど、どうしてかしら、なかなか美味しかった。そもそもの淹れ方が良いのかな。銀のカトラリーでフレッシュ、というのがこの手のお店の定番ですが、ポーションだったのが意外。

トーストは6枚切り厚の角食パンが1枚。ひと切れにマーガリンが薄く塗られていました。控えめで良かった。パン自体は悪くないけれど、ちょっと物足りない。
果物は日替わりかな。このバナナ、むっちりしていてなかなかおいしかった。いいバナナだと思います。

まあ悪くないけどよくもない、フツーな感じでした。でも最初はノーゲストだったんだけど、途中から常連さんの年配女性が来て、四方山話しながらふたりでタバコをぷかぷか。初来店の客の前で店主が喫煙するのは、いわし的には歓迎されていないのだと解釈します。もちろんわたしが既に顔見知りだったり、あと初訪問でも喫煙者なら、まぁ一応アリだと思うけどね。

喫茶店 / 入谷駅浅草駅(つくばEXP)三ノ輪駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。