ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ラ・グランドカリス@TX浅草

10月某日訪問
モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ゆでたまご)400円
バニラと抹茶のアイス盛り540円

久しぶりにグランドカリス、シラスといっしょです。

モーニングはメニューは変わらないけれど、時間帯が12時までから11時半までに短縮されていて、入店が11:25だったからギリギリだ。発注はいつものモーニング、トーストは半分はバタなしでいわしで半分はバタ付きでシラス、サラダはいわしでその他はシラス、という分担。
シラスは午前中プール教室で、初めてクロールで5mだけど泳げるようになった。お祝いにスイーツ食べていいよと言ったらアイスを選んだのだけど、どうみてもこれは抹茶ではないな。ちなみにこのメニューは11時半からです。
モーニングはいつもと同じ、厚切りのヤマザキロイヤルブレッドにマグカップのコーヒー。
サラダはフリルレタスとにんじんの千切りで、以前のような種類豊富でマイナー野菜なんかもあるサラダではなくなっちゃった。でもこんなふうにポケットサンドにすれば、それなりにおいしいです。
アイスの盛り付けがおしゃれだし、バニラのほうには苺ソースがついていてメニューの写真よりグレードアップしている感じ。抹茶もバニラもほぼ完食です。よかったね。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。