ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

Roy’s@秋葉原

10月某日訪問
コーヒーS210円、トースト160円

久しぶりにRoy’sに来てみた。変な声の親切なおばちゃんは居なくて、マスターかと思われる仏頂面のおじちゃんがつっけんどんに応対してました。トーストは四つ切り/よく焼きで発注。

マシン謹製のコーヒーは飲みやすく、一定の水準にあるので、それなりの良さがあります。ドトールやルカフェより好きかもしれない。

トーストの正体は、袋売りのパスコ「超熟」でした。カウンターに置いてあった。この価格だしそれなりにおいしいし、超熟で問題ないんだけど、せめて目につかないところに置いておいてほしかった…知ってしまうと「超熟食べたいか?」って自問自答してしまうし、それにYESとなるのは稀だと思うの。おっちゃんもぶっきらぼうだし、当分足が遠のきそうです。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。