ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ミカドコーヒー@三越前

10月某日訪問
コーヒー430円、厚切りトースト380円

休日の夕方、シラスとオヤツにミカドコーヒーに行ってきました。いつもの感じで、コーヒーと厚切りトーストをよく焼きではんぶんこ、さらに一日中家族の用事に協力してくれたシラスにはご褒美のモカソフトを奮発。

コーヒーはバランス良く飲みやすいブレンド。ストレートコーヒーもいろいろあったので、こだわりが感じられます。でもフレッシュなのはいただけないかなぁ。

4枚切り厚の山食パン。大きくふた切れに分割され、それぞれ3等分に切れ目を入れるのは、リバーストンやコーヒー長谷川も同じ。割とオーソドックスなのかな。系統的にはサンワローラン系の食パンで、甘くもっちりと美味しいです。デフォルトで別添えのバターとジャムがちゃんとしたものなのもステキ。シラスとひと切れずつにしました。
すぐさま食べ始めていて、食べかけの撮影になりました。モカソフト(カップ)500円。軽井沢のミカドコーヒーと同じ、まったり濃厚なぐあいがほどよい、上品なソフトクリーム。
価格的にはかなりお高めですが、休日のご褒美オヤツとしてはなかなかいいものでした。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。