ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ブロンクス@神楽坂

10月某日訪問
Bセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆでたまご)480円

日曜なのにリエちゃんがお休みで、ミヤシタさんが出ていた。融通の利かないミヤシタさんなので、デフォルトのBセット。ゆでたまごは最初から持ち帰り申請しました。

久しぶりすぎて、オーダーはすべて指差し確認。ホントは端っこ大好きって言ったらぶつぶつ言いながらも快く、全部端っこで作ってくれた。…のだけど、最後の最後でバターを塗ってしまったので「これも持って帰んな!」と、ゆでたまごといっしょに包んで、改めて端っこばっかりで焼きなおしてくれたのがこちらのトースト。リエちゃんが作ってくれるのとほとんど同じです。ホントにありがとう。
この日は台風前で空いているかと思いきや、やっぱり常連さんが八割方揃っていて、ほぼいつもどおりでした。それでもミヤシタさんはご機嫌で、憎まれ口や軽口の中にも心がこもった雑談をたくさんして楽しかった。30〜40年前、ミヤシタさんはロッテホテルの立ち上げ時にトレーナーとして半年韓国で仕事してたんだって。へー!

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。