ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

珈琲大使館@秋葉原

10月某日訪問
本日のストレートコーヒー480円、バタートースト100円
三井記念病院の目の前にある珈琲大使館。エンバシーですね。場所柄、医薬関係者が多くて医療な会話をするスーツの人がちらほら。ストレートコーヒーがブレンドと同じ価格のときは、積極的に選ぶことにしているので、コーヒーはそれ。トーストは基本のを耳付き/バター半分なし/よく焼きで発注しました。 ふとメニュー表を見ると、無線Wi-Fi、しかも暗号化通信が使えた。まったく知らなかったし予想外でした。ステキ。
本日のストレートコーヒーはジャバロブスター。濃厚で苦味の強い、わりとクセの強いフレーバーでした。仰々しい店名相応の味。 トーストはいまいちって思ってたけど、そうでもない。4枚切り厚の山食パンを使っていて、クラムのもちっとしたふつうに美味しいバタートースト。焼き加減はけっこうなコンガリ具合でしたが、いわし基準ではギリギリ許容範囲です。 爪楊枝は必ず出てくるみたい。同じトーストでも、切りかたや飾り切りの有無、盛りつけかた、添えてあるもの、それぞれちがうのがおもしろいですね。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。