ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

カフェ メイプル@稲荷町

10月某日訪問
トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ)400円
何度か振られたのち、久しぶりにトーストありますってことでこちらです。発注は変わらず、ひと切れバター/よく焼き/ドレッシングなしで。

振り返りざまに注がれるコーヒー。クセも何もないからスルスル飲めちゃって麦茶みたいだ。

4枚切り厚のサンワローラン角食パンは、たぶんイワムラ珈琲店と同じだと思います。このパン美味しいんだ。

この日はラスト1枚ってことだったので、だったら端っこがいいんだけどとおずおずお願いしてみたら、なんと快諾。ますます美味しいです。そのせいか、いつもなら3つ切りだけどこの日は2つ切りでマーガリンありなしは半々になってた。ひと切れはキャベツのポケットサンドに、もうひと切れはシュガリンにして、いただきました。
いつもの閉店ギリギリまで居るので、「閉店より5分10分早く閉めさせてもらうけどいい?」ってあらかじめ聞かれた。先に言われたなら文句はないけど、閉店時間へのスタンスってお店によって真っ二つですねー。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。