ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

カフェ・ド・ペルシュ@新御徒町

10月某日訪問
ブレンドコーヒー450円、トースト(セット割引)150円

1ヶ月以上間のあいた、ペルシュでの軽食です。特に何も言わずに、ブレンドコーヒーとトーストを発注。

店名の入ったオリジナルのカップ。店名ロゴやメニュー表などのデザイン全般、それなりに手がかかっているのだけどいわしセンスとは相入れない。正直いまいちだと思う。でもカトラリーに統一感があって、仕事も丁寧だから、トータルではすてきなのだ。

トーストは何も言わなくてもフォトジェニックなカットでよく焼き、四つ切りでした。忘れないでいてくれてありがとう。そしてイチゴジャムとヒエヒエなちゃんとしたバター。バターだけは半分塗ってシュガバタでいただきました。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。