枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

コメダ珈琲@田原町

10月某日訪問
ホットコーヒー420円、モーニングC(おぐら)、ミニサラダ200円

田原町に今年アパホテルができて、その1階にはコメダ珈琲が入ったのです。シラスの予防接種のあとさかなペアで訪問。シラスはご褒美のシロノワール目当てです。ちなみにこんな立地なので、ホテルの朝食チケットをここで使えるみたい。どんな内容なのかしら。
モーニングメニューはどこも同じだけど、メニュー表にシロノワールがあるとは。モーニングのトーストはバターなし/よく焼きで、オプションはシラスの要望でおぐらにしました。プラス、予定どおりミニシロノワール440円を発注。
コーヒーはマグでたっぷり。飲みやすいね。
コメダ珈琲のトースト、わたしはそんなに評価しません。かなり強い甘みがあるけれどスカスカしたクラムに、小麦の味のしないクラスト。つまんないトーストだと思う。が、

こうなっちゃえばそれなりになります。あるいはアンコといっしょに食べてもそれなりにはなる。
ミニサラダはパリッとした感じに乏しくて、キャベツなんかはシナっとしてる。どこのコメダ珈琲も同じ感じなので、コメダ珈琲として、如何にサラダの管理に無頓着なのがバレバレ。でもポテサラだけは、あら潰しの手作り感満載で、美味しいです。
有名なシロノワールだけど、さかなペアは初挑戦。ベースはブリオッシュがまるっと1個で、上にソフトクリームが2周ぶんくらい。ベースは想像よりしっかりとパンでした。さらにシロップが付いていて、こんなに甘々にするなんて…と思ったけど、ホットケーキにクリームやアイス乗せて、さらにメープルシロップかけたりするんだから、これもふつうの範疇ですね。

やっぱりコメダ珈琲って内容自体は大したことないし、それにしては割高で、ホスピタリティが良くないとなんとなく消化不良になります。その点、この日のこの店舗は気持ちいい接客だったし、新しいから店内もすっきりしていて、それなりに良かった。

コメダ珈琲店 田原町駅前店喫茶店 / 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。