ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

スターバックスコーヒー@浅草

11月某日訪問
ドリップコーヒー(デカフェ)356円、石窯フィローネ ホリデーチキン518円
視覚障害児向けの折紙ワークショップを、知人とふたりでやろうと思っています。そのために、折紙の本も出版されている宮本眞里子先生と、折紙の指導もしている全盲の山賀信行さんが月一で蔵前の「折紙協会」で行なっている、折紙テキストの点訳作業を見学に行ってきました。すごく有意義だった!!
…という熱の冷めやらぬまま、ワークショップに向けた諸々の作戦会議しながらの遅いランチに、松屋の並びにあるスタバです。実は浅草店には幾度となく行っていたんだけど、ここではあまりフード類食べてなかった。ラップにするつもりで来たのに1種類もなくて、フィローネもベーコン&アップルマスタードときのこ&モツァレラポークと、このチキンとの3種類、要は肉類を使ったものばかり。消去法でこれになった(チキンはサヨナラした、ごめんなさい)。 コーヒーはデカフェ。以前はふつうのドリップコーヒーと同価格だったのに、2年くらい前の価格改定後は税抜き50円割高になっちゃった。スタバのコーヒー、まずくはないけどどうしてもあまり好きになれません。
このフィローネは、特に指定しなくても必ず温めての提供らしい。クラスト部分が香ばしく噛み応えがあって、クラムはもちっとしていて、天然酵母のフランスパンみたい。単体ですごく美味しいです。フィリングはかなり厚みのあるチキンが2切れ。たぶん美味だと思いますが、ホントにごめんなさい。あとはマッシュポテトやブロッコリーが挟まって、ペコリーノチーズがトロリととろけて、とても美味しかった。 スタバのフードはここ数年で、高価格に見合う味になったと思います。それなりに満足感ある。浅草店はリニューアル後、ずいぶん使いやすくなったし、悪くないですね。

スターバックス・コーヒー 浅草駅前店カフェ / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)本所吾妻橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。