ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

Y・C@梅田

12月某日訪問
トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆでたまご)430円

泊まりの出張の機会は、モーニングの機会でもある。ビジネスホテルの朝食なんか食べていられません。伝統ある繁華街のわりに昭和な喫茶店はそれほど多くない大阪駅で、大阪在住の友だちとともに、古き良き喫茶店を訪問。

恐ろしくわかりにくい地下道の端っこに、やっと見つけた。作り込んだレトロ感じゃなくて、本当に使い込まれた風合いの店内。やや煙いのも「らしい」ですね。
11時までのモーニングは2択で、トーストセットを半分バター/よく焼き/耳付き/ドレッシングなしで発注。若い店員さんが、とてもハキハキと気持ち良い応対をしてくれた。
コーヒーは、回転の良いお店にありがちな、コンディションの良い作りおきって感じです。

トーストは4枚切り厚の山食パン。中もちっ、外カリッ、のよくできた喫茶店トーストに仕上がってます。半分にマーガリンが薄めに塗られていた。
サラダはグリーンサラダとポテトサラダの嬉しい二種類。特に、粗つぶしで手作り感満載のポテトサラダは、油脂感控えめでとても美味しかった。ゆでたまごは白身がプリッと仕上がった固茹ででした。
友だちはバターじゃなくてジャムにしたので、こんな感じのプレート。

トーストと二種のサラダは、当然こういう設えでいただきました。
老舗らしい良さがあちこちに感じられる一方で、特にオーナー経営の古い喫茶店にありがちな閉鎖的な面はない。どこにも手抜きなく、残念なポイントも皆無でした。価格的にも都内より2割安って感じですね。素晴らしいな。

Y・C 梅田店喫茶店 / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)
昼総合点★★★★★ 5.0

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。