ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ベーカリー&カフェ ヤマザキ@田原町

12月某日訪問
トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆでたまご)350円

国際通りと浅草通りの交差点、田原町の駅からすぐのところに、先月オープンした。数軒先にはドトールミスド、交差点曲がったところにはぶどうパンで有名な「ボワドブローニュ」、その先には最近できたアパホテル内にコメダ珈琲がある、ベーカリーとしてもカフェとしても激戦区なので、敢えての出店なんだろう。

店内にはまだ胡蝶蘭も飾られてました。完全分煙。モーニングは特にないけれど、トーストセットが開店から19時まで提供されている。カウンター注文で、フード類のみ後から持ってきてくれます。デフォルトでバター別、ドレッシングも掛かっているとのことで、四つ切り/よく焼きで発注。

チープな紙コップでの提供。提供方法も味も、コンビニのコーヒーみたい。

フード類はちょっと待ちくたびれはじめた頃に提供された。絹生食パンという1斤300円の角食パン、しっとりもっちり甘々で、ヤマザキらしい食パン。これを4枚切り厚にカットして、お利口なバルミューダでトースト。でも、表面はこんがりだけど裏面は焼きが甘いです。5分も経つと裏はシンナリしてきちゃった。そしてマーガリンとスプーンが添えられていたけど、プラスプーンで塗るのは難しいんじゃないかな。

サラダは作り置きしてあって、冷蔵庫から登場。マヨネーズタイプのドレッシングが控えめにかかっていた。時間は経っているが、いちおうちゃんと管理されているので、ポケットサンドの具として及第です。たまごはふつうのかた茹で。
この価格で夕方まで提供され、内容はどれを取ってもそれなりに悪くない。年齢も国籍もまちまちな店員さんも、それぞれ感じ良く対応してくれました。空いているし分煙もしっかりしてるし、これならドトールより断然こっちを選ぶ。また来よう。

ベーカリー&カフェ ヤマザキ 田原町店パン / 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。