枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ジョナサン@新御徒町

12月某日訪問
アボカドとスチームチキンのサラダ599円、ランチライスドリンクバーセット(ソイブレッド、スープバー、ドリンクバー)310円
ランチタイムに、ランチのために、たいへんめずらしくファミリーレストランを訪問しました。ランチとはいえ、半分は長居するためのドリンクバー目的だったりするのだが。
サラダとパン、というスタイルを頑なに貫くのは、それが好きだからに尽きる。量が多くてお高くはない蒸し鶏とアボカドのサラダに、とうもろこし好きとしてはとうもろこしのドレッシングを別添えで発注。

パンとドリンクバーのセットは、ランチタイムだと150円引き。ごはん以外にも選択肢がいろいろある。パンも2種類あり、低糖質のソイブレッドをよく焼きにしてもらいました。

バーから取ってきた2種類は、とうもろこしの澄んだスープに、ノンカフェインコーヒーです。スープは味が濃いので紅茶用の熱湯で2倍くらいに希釈しといたけど、それでちょうどよかった。

サラダは1名分としては多めで、野菜好きも満足。色とりどりで種類豊富、特にアボカドが完熟でよかったな。

ソイブレッドはプチパンとしては大きくて、ふつうの1.5個分くらい。真ん中から切ってポケットサンドにしたけど、でもそれにはちょっと小さいかなあ。でももっちりしていて好きでした。 この時間帯の新御徒町店は、なかなかきちんとした接客の店員さんばかりで気持ちよかったです。以前とは印象がちがったな。

ジョナサン 新御徒町店ファミレス / 新御徒町駅稲荷町駅田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。