枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ガスト@御徒町

12月某日訪問
Eセット(ドリンクバー、スープバー、厚切りトースト、サラダ、ヨーグルト)539円 上野松坂屋の新館が改装されて、上層階にTOHOシネマズができた。昼前から妖怪ウォッチをウォッチしようと向かって、まずは近くのガストでモーニング。 トースト二つ切り/よく焼き/ドレッシングなしで発注しました。すでに朝食を済ませていたシラスは、トースト半分とヨーグルト担当。
ドリンクバーは、ジョナサンではあったような気がするノンカフェインコーヒーや抹茶ラテはないです。全体的な種類は少なめ。「たまごとコーンのチキンスープ」という名のスープは、それなりにおいしいけど味が濃かったので紅茶用の熱湯で2倍くらいに薄めていただきました。

ガストのトーストはわりとおいしいですね。それなりにちゃんと焼いてくれてた。でもこのサラダは…ドレッシングがかかっているようにすら見えるけれど、単に萎びた色合いなだけです。味もパリッとフレッシュなサラダからはほど遠い。ヨーグルトはちょっとだけもらったけど、加糖されてたんじゃないかと思う。フルーツ抜きにしてもちょっと甘かったです。
この店舗は地下にあって、ファミリーレストランとは思えない閉塞感がややあります。ただしかなり新しくオシャレな内装なので、感じは悪くない。この時間帯は、フロアを仕切っていた男性の担当が大声で指示出ししていて、ちょっと落ち着かなかった。でもその分みんなキビキビと応対していたので、まあ良しでした。

ガスト 上野広小路店ファミレス / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。