ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

デニーズ@鴬谷

1月某日訪問
アイスミルク288円、モーニングサービス(ハーフトースト、ゆでたまごスクランブルエッグセット(コーヒー、トースト、サラダ、スクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ)592円
元旦の朝。実家に行く途中、車で立ち寄りやすいファミリーレストランとしてこちらのデニーズに来てみた。
モーニングのセレクトメニューはこんな感じ。和食も充実してます。
でも、デニーズにはさらに、10時まで限定で名古屋式のモーニングサービスがある。これを一度食べたかったのだ。シラスがセレクトメニューから一人前のモーニングを食べたいってことで、わたしがドリンクにアイスミルクを発注し、スクランブルエッグのセットの飲み物と交換して、サラダをもらうことにまとまった。モーニングサービスのトーストだけはバター別、ドレッシングなしで発注。

つまりこういうこと。
デニーズのトースト、どこでも同じだけどなんとなくスカスカしてます。すかいらーくグループのファミレスに劣る。それでもモーニングサービスとしては、これが無料サービスとしてつくのだから、お得感あります。

でも600円近いセットのトーストと思うと、ちょっとなぁって感じ。さらに、付け合わせのサラダも、ちょっと色が変わってやや萎びてた。「サラダ」ってメニューに書かれていないからホントに「出しときゃいいだろ」的な、添え程度ってことなのかな。スクランブルエッグも業務用のものを温めただけのものなのがアリアリだし、シラスは小さなソーセージに「ちっちゃ!」とつぶやいていたし、全般的に残念な感じ。
店舗自体もくすんで壁紙も変色していて、トイレもガランと寒くて、なんだか全体的に貧相で寂しい気分になってしまった。言問通り沿いで、「谷根千」ブームで人も増えて「カヤバ珈琲」なんかも近い立地なので、ちゃんとリニューアルすればいいお店になりそうなのにね。

デニーズ 上野谷中店ファミレス / 根津駅日暮里駅鶯谷駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。