枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

IKEAレストラン@新三郷

2月の朝ごはん
フリードリンク128円
グリーンサラダ199円
ミニパン(コーン、ミルク)各50円(すべて税別)

IKEAでいろいろと物色したくて、初めて船橋じゃなく新三郷の店舗に行ってみました。その前の腹ごしらえ。わたしはいつもと同じ、コーヒーとサラダとシンプルなパンの取り合わせ。家族はそれぞれ、モーニングプレートに思い思いのパンを2個ずつにしていました。中年男性はシナモンロールとバタープレッツエル、6歳男児はフラットパンとワッフル。
船橋IKEAでは、フリードリンクのカップに売りもののマグカップを使っていたけれど、こちらは使い捨てのコップ。同じ飲み物でもとっても味気なくなっちゃう。
パン2個はトウモロコシ粉の甘みと、ミルクにたぶん米粉が加わった甘みがそれぞれしっかりとあり、しかもクラムはモチモチでややお餅みたい。さまざまな種類のグリーンリーフがいい感じに混じり合うサラダは、IKEA価格の199円だからかなりがっつりした量。パンにちっちゃく切れ目を入れ、ミニポケットサンドにして食べました。ちなみに、バターやジャムなどのスプレッド類は別料金。
ドリンクのカップだけはとても残念だったけれど、IKEAレストランって北欧の豊かさとフードコートの気楽さがあって、とてもウキウキさせてくれます。大したことない内容でも、楽しい。好きです。

IKEAレストラン 新三郷店西洋各国料理(その他) / 新三郷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。