枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

くにもと珈琲店@芝公園

3月の時間調整
コーヒー 240円

仕事で芝公園へ。時間が余っていたけど近辺にコーヒーチェーンもなくて、裏道に入ったら発見しました。

エントランスに注意書きがたくさんあって、気難しいマスターの気配がプンプンするけど、やっぱり入ってみたくて。

店内は気軽なカフェで、やや雑然としてる。仕事前のひとり客ばかり、喫煙率ほぼ100パーセントの愛煙家天国です。マスターまで隅っこで吸ってた。

前払いするカウンターのメニュー。このほかに、モーニングが何種類か、トースト500円とかありました。でも時間的に余裕がなくてコーヒーのみ。

変わった形のカップ。フランスの国旗が書かれているのにソーサーには店名が書かれていてチグハグですが、可愛らしくもある。肝心のコーヒーはすぐ出されたし作り置きなのだと思うけれど、回転が良いせいか、ドトールとかのコーヒーよりおいしかったです。
で、マスターは恰幅のよいおじいちゃんなのだけど、意表を突いてバリバリの関西弁!気難しいどころかかなり愛想はいいし、関西人らしくよくしゃべる方なんでした。ほかのお客さんとの話によると、元々は会社員だったらしいです。そして虎キチみたい。
こういうお店はずっと残っていてほしいと切に願う。

くにもと珈琲店 芝本店コーヒー専門店 / 芝公園駅三田駅田町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。