ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

とみー@入谷

2月の朝ごはん
モーニングサービス(コーヒー)300円、トースト270円

入谷から、言問通りを墨田川方向に進んだところにある喫茶店。大きく「営業中」ってあるので、すぐにやってるって分かります。どうやらモーニングがあるらしいとアンテナがキャッチしたので、平日にひとりで訪問。

こんな優しい雰囲気の店内に、音楽はクラシックの交響曲とかが流れていて、愛想のよいママさんと寡黙なマスターという組み合わせの壮年男女(たぶんご夫婦)が切り盛りしてました。この日の客層は近辺の会社員っぽいひとり客ばかりで、マスターもママさんもお客さんと一言たりとも雑談してなかった。でもおそらく地元の老人たちも来るタイプのお店で、その時はママさんも喋ってそう。
人数を聞かれてひとりと答えると、席を指定されます。案内された4人掛けのテーブルの横には、水槽に鮒が泳いでた。

飲み物も食べ物も、ザ・喫茶店なメニューが並ぶ。モーニングは、通常420円のコーヒーや紅茶がサービス価格になるってもので、コーヒーにトーストよく焼きを発注しました。
注文から1分後には提供された。ということは製法は作り置きだし、味も推して知るべしって感じ。ポーションフレッシュも、そういうところにはこだわりがないってわかっちゃう。

4枚切り厚の角食パンがトースターで焼かれ、斜めに2等分されて提供されるっていう、王道なトースト。パン自体は、こだわりのセレクトではないと思うがそれなりにおいしくいただけます。

別添がデフォというスプレッド類、イチゴジャムが果肉のゴロゴロ残った甘み控えめなもので、特においしかった。めずらしく全部使ってしまったよ。
ドリンクは昭和の喫茶店なら如何にもなもので、トーストはまずまず。モーニング価格ならギリギリ値ごろ感あるって程度ですね。たぶんランチが良いんだと思います。

とみー喫茶店 / 入谷駅浅草駅(つくばEXP)稲荷町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。