ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

トロント@入谷

4月の軽食
トーストセット(コーヒー、トースト)750円

今までモーニングでしかお邪魔したことないトロントに、初めてオヤツのために行ってみた。ごはんが充実しているお店だから、フードメニューも多彩です。サンドイッチもいろいろあるけど、ここは基本に忠実に。半分バターなして発注した。

この時間はさすがに空いていて、近所のおばちゃんがコーヒー飲んでたり、仕事帰りの会社員(中年男性)がホットケーキ食べてたりしてます。基本、地元率高いお店なのだ。

先にコーヒー。酸っぱい系が昭和感を醸し出しています。それがいいのだ。フレッシュなのも仕方ないとしても、この手のお店はピッチャー提供のほうがより雰囲気なんだけどな。
4枚切り厚の角食パンが2枚、右側のふた切れは、内側にマーガリンが塗られていた。相変わらずおいしいトーストですね。さすがにおやつにこれ全部は完食できないので、半分は帰宅後に子どもとサンドイッチ作って、子どもの晩ごはんに。ま、二度楽しめたので、これはこれでよかったかな。
こちらは家族経営で、この時はママさんがフロア担当してた。すこし腰の曲がった優しいママさん、なかなかいい味出していて好きなのですが、いわし向きの適量フードがないのが困りもの。半分量で提供してくれたらとっても好都合なのだけど、それはやってないんだって。
ちなみにママさんに「トーストおいしいですよねー」って話を振ったら、よく言われるそうです。そしてやっぱりサンワローランのだと判明。東京東部のサンワローラン率高いですね。トーストに力を入れて抜かないお店は、サンワローランがシェア1位だと思う。2位はペリカンかな。わたしはペリカンよりサンワローラン派です。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。