ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

丸福珈琲店@秋葉原

4月の朝ごはん
ブレンドコーヒー590円、Aセット(バタートースト)、サラダ120円
週末に家族で買物。ヨドバシアキバに行ったので、まずは腹ごしらえを丸福ですることに。
11時までは飲み物に自動的にバタートーストかジャムトーストがつく。いわしはバター別/よく焼きで、そこにサラダをプラス。シラスはミルクにゆでたまご80円をプラス、中年男子はアイスコーヒーになにもプラスせず、代わりにいわしのトーストひと切れのお裾分け、というフォーメーションです。「アイスコーヒーは加糖にしますか?」っていう質問が関西っぽいね。
丸福珈琲店のコーヒーは、苦味と酸味はどちらが優勢ってないけれど、とにかく濃い。後半はコーヒークリーム入れて飲んだけど、そっちのほうがバランス良いです。

トーストはもっちり系で4枚切り厚。美味しいトーストでした。バターもちゃんとしたもの。
サラダは量が少ないけれど、ハーブ系のお野菜たちで構成されていて奥深い味です。値段相応の高級サラダ。
シラスのジャムトーストも、ポーションのジャムじゃなくて、ツブツブの残った良いいちごジャムがこれでもかってほどたっぷりと塗られてました。ゆでたまごも、殻が茶色いと高級感があるように思えちゃう。
お値段はかなりはっちゃいますが、安心感と清潔感、やや高級感があり、家族ユースにはそれなりに良いなぁと思います。でもいわしひとりだったら、選択肢からソッコー外れる。