ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

イリーカフェ@有楽町

5月の朝ごはん
Bセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆでたまご)550円

至急買い物しなきゃならなくて、ひとりで有楽町に来ました。ついでにささっと朝ごはんをと、数年ぶりにイリーへ。Aセットはパニーニなど、イタリアン系サンド数種類から選ぶもの、Cセットはたまご料理がオムレツの少し豪華なもの。基本のセットをよく焼き/ドレなしで発注しました。飲み物はダブルエスプレッソやカプチーノも選べたけれど、ふつうにコーヒー。

飲み物だけカウンターで受け取って、フードは後から番号札で運ばれます。イリーのコーヒーはやっぱりおいしい。イタリアン系カフェらしく、コーヒークリームはポーションフレッシュだけど。

小型極厚切りの角食パン。もっちり甘い食感で、ペリカンのにちょっと似ていると思う。焼きかげんも上々です。

セガフレードザネッティもそうだけど、パニーニも焼くようなイタリアン系カフェは相応の設備なので、焼き目もこんなふう。なんだかおいしそうだし、本当においしかった。

サラダはそんなに量は多くないけれど、彩り豊かなのがヨロコビ。

当然こうなります。
ゆでたまごは茹で具合が素晴らしかったのを覚えていて期待していたにも関わらず、時間切れでランチのお供にしたら、ソッコーでシラスに完食されてしまった。おいしかったそうです。
イリーのモーニングは、カフェチェーンとしてはかなりレベル高いな。午前中は空いてるし。