枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

メザニンラウンジすずかけ@池袋

5月の昼ごはん
サンドウィッチセット(コーヒー、サンドウィッチ)1,850円(サ・税別)
大切な旧友との数年ぶりの逢瀬で、ゆっくりおしゃべりしに訪問しました。数年ぶりにホテルメトロポリタンに来た。

中二階にあります。細長いスペースで全席禁煙。平日14時ごろでお客さんは8割ほど、インバウンド客だったり商談だったり、わたしたちのようなおしゃべりだったり、目的はさまざまな感じ。メニューはドリンクとケーキ中心で、あとはサンドイッチくらい。わたしは昼を食べ損なっていたので、サンドイッチのセットを肉類抜きで発注しました。

コーヒーはフロアの人が注いでくれる。まあ美味しいくらいだけど、お代わりできるのがヨイ。

チーズとキュウリのサンドは、多分ふつうはハムも挟んであるんだと思う。いっぽう、タマゴサンドは、みじん切りのマヨネーズ和えとスライスが両方挟まっていて、さらにチーズも入っていたので、これはハムの代わりに入れてくれたのかしら。8枚切りより少し薄いくらいのほどよい厚みの白角食はしっとりした風合いで、バランス良かったです。
小さいパン半分のサンドのフィリングはスモークサーモンとチーズとレタスで、てっきりベーグルだと思ったのだけど、実際はシンプルな丸パンでした。あまりリッチなパンじゃないので、フィリングには合っていたと思う。
グラスに入ったサラダは、ミニトマトと、ミニトマトみたいに丸く仕立てられたモツァレラにバジルソースがかかってた。オシャレですね。

友人はカフェ利用だったので、こんな可愛いSuicaペンギンのケーキ。オペラみたいなものを想像していたけれど、外側はココアパウダー、中は軽いムースで全然重たくなかったそうです。