ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

カツラ@入谷

7月の軽食
ブレンドコーヒー460円、厚切りバタートースト340円

カツラは店名がちょっとずつちがうけれど、姉妹店として上野に3店ある。台東区役所そば、昭和通り沿い、そしてもうひとつが昭和通りから少し入ったところのこちらです。
店内は落ち着いた雰囲気でポップスがかかってた。平日夕方の客層は仕事っぽいひとや観光客や、さまざま。

コーヒーだけにチカラが入っているだけじゃないみたいで、ドリンク全般種類が多い。お値段やや高め。
いい感じの喫茶店フードが並んでます。基本のトーストとコーヒー、トーストはバター別/よく焼きで発注。

丁寧にドリップされていました。バランスよく濃厚で、さすがに美味しかった。

トーストはとっても分厚い。悪くはないけど、ここまで大きくて厚いと、どんなパンでも、どんなによく焼きでも、中のほうは単なる「炭水化物の塊」っぽくなっちゃうね。その点含めて、上野の「王城」を思い出した。そしてマーガリンか別添えされてました。
コーヒーに付いてきたのはちゃんとしたクリームだった。そしておまけにひとかけら、紅茶のケーキ。まあふつうな感じ。
割高なのは織り込み済みだったけれど、会計で700円って言われたので「800円じゃないですか?」って親切心を出してしまったら、「え、あ、そうですね800円です」って終わりにされてしまった。いや、別に想定どおりだったのだけど…なんかね、残念な気持ちになってしまった。