枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

星乃珈琲店@東千葉

9月の朝ごはん
彦星ブレンド400円、モーニングサービス(トースト、ゆでたまご

雨模様の休日。こどもが行きたいところをリサーチして、千葉県立中央博物館という、なかなかマイナー(失礼)な博物館に行くことになった。
のでまずは近所で朝ごはん。もちろんこどももその気です。意外と付近にモーニングやっているファミリーレストランがなく、ドトールとこちらの二択でたまにはドトール以外にしてみた。郊外型の星乃珈琲店は初訪問だったけれど、駐車場などのつくりはコメダに似た感じです。店内は星乃珈琲店らしい、やや高級さを意識した雰囲気。でもフロアの人たちはザ・バイトしてますっていう感じでプロらしさは感じられない。

メニューが変わったみたいで、新設された名古屋式のサービスがあり、それ以外にセットが以前からのもの含めて数種類。さらに午前中からオーダーできるものがいくつか。いずれにせよ、朝はメニューが絞り込まれていることには変わりない。以前スフレパンケーキを発注し、30分近く待って痛い目を見たので、家族みんなでオーソドックスなチョイスにしておいた。もちろんわたしはバター別/よく焼き。
家族の「星乃ブレンド」と飲み比べると、星乃のほうが華やかで、彦星は濃く男らしいさっぱりとした感じ。最近のわたしには、星乃のほうが好みかも。でも丁寧に淹れられた味で、400円は悪くないです。サービスのトーストもそれなりに良さげな山食パンで、きちんとうまいこと焼かれていたし、ツルプリな勢いのあるゆでたまごも良好。

こどもはフレンチトースト。卵液シミきってはいなかったけれど、デザートじゃなく朝ごはんとしてなら、このくらいのほうが相応しいかもしれない。譲り受けたミニサラダは、つまみ菜みたいのが少量だったけれど美味しかった。

エッグスラットもよかったそうです。
内容的にはいずれも美味しかったし、その割に価格は高くない一方、当然ながら全般的に量が少なめなのも織り込み済みで、そこまではいいんだけど、やっぱり提供に時間がかかる。スフレパンケーキを外してのオーダーなのに、15分は待たされました。店員さんは厨房含めそこそこいたので、手が足りないってことはないと思う。星乃珈琲店全体の、オペレーションの設計の問題なのでしょうかね。即出しがいいってことじゃないけど、もうちょっと早くしてほしいよ。それさえクリアしてくれたら、また行きたいくらいなのにな。