枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

SEPTIÈME ブラッスリー & バー @日本橋

11月の昼ごはん
ランチセット 本日の鮮魚(ニソワーズサラダ、真鯛のグリル、ホットコーヒー)2,640円

社員の親睦のため、同じお誕生月のメンバーが集まって3,000円まで会社負担で飲み食いするという福利厚生?がある。ランチタイム希望のメンバー十数人で、最近できた日本橋高島屋新館の最上階にあるフレンチを食べに行ってきた。 ランチメニューはプリフィックスアペリティフはサラダやスープが5種類ほど。メインはステーキが3,000円超えで、ほかに2,000円台でサンドイッチやクロックムッシュ、パスタ、スパニッシュオムレツなど。わたし以外のメンバーは、メインに少し足が出るけれどステーキにしてました。

ニソワーズサラダ。いい具合に火入れされたカツオのカルパッチョやたまご、じゃがいも、さらにオリーブやインゲンなんかが載っていて、そんなに量は多くないけれどとても楽しめた。

オーソドックスなフランスパン。小麦の香りと味、どちらもしっかりと感じられる。添えられたバターはさっぱりした雑味ないもので、さらに適度に柔らかくひと手間かけられているのも高級感ありました。
真鯛ひと切れに、付け合わせとしてマコモダケ。春菊?のソースが美しい。

真鯛の皮がパリッと焼かれていて、とってもいい具合。身のところはふっくら。やや塩気は強かったかな。

食後のコーヒーは、大ぶりのカップにたっぷりと供されました。イタリアンによくある、コーヒーマシンで淹れた苦味の強いものとちがって、フレンチらしいバランス良いコーヒーでした。
2,400円に10%のサービス料だから気軽に行かれるクラスじゃないけれど、たまにの贅沢としてはとってもいい選択肢だと思う。サービス料取るだけのことがあり、アメリカ系の黒人や欧米の白人などもいるインターナショナルなスタッフは全員ホスピタリティが行き届いてました。また行きたいー。