枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

スノービーンズコーヒー @大崎

11月の昼ごはん
サラダボウルランチ(シーベジタブルボウル、スムージー)1,200円

午後に品川のハつ山橋のそばで仕事の訪問があり、自転車で日本橋から遠征。遅めランチに、ちょっとだけ足を伸ばして大崎駅のほうまできてみました。

クラシック音楽がかかり、白基調のモダンな店内。シートも座りやすいし、電源や無線wi-fiも完備されていて、仕事の合間にも立ち寄りやすい。でも子連れも歓迎のようで、おもちゃや絵本なんかも置かれてます。黒服の若い男性が3人、フロアも厨房も対応してました。
メニューもオシャレなカフェそのもの。スペシャリティーコーヒーやスムージーあり、健康志向のスイーツあり、華やかなパンケーキなんかもありました。16時までのランチボウルは、5種類ほど用意されていて、いちばん最初に書かれていた海藻たっぷりのものにしてみた。ドリンクはスペシャリティーコーヒーも捨てがたかったけれど、敢えてのスムージー

先に供されたのは、食前酒ならぬデミタスカップの食前コーヒー。ペーパードリップじゃない、たぶん水出しコーヒーを温めたものだと思う。色も薄いけど、味も超すっきり系で、食前に飲むにピッタリ。

20種類以上の具材が入ってるんだって。お店サイトによれば、 厚揚げ、かにかま、海藻ビーズ、海藻クリスタル、わかめ、茎わかめ、白木耳、杉のり、寒天、 もずく、しらす、ワイルドライス、グリーンリーフ、ロメインレタス、水菜、ラディッシュ、きゅうり、 アイスプラント、オクラ、黒米、玄米、きび、キヌア、はと麦、モッツァレラチーズ、計25種類!さらにバゲットが2枚付いてきました。とにかくこれだけたくさんの、しかも多品種で、さらにしっかり水切りされて活き活きとした保管状態の良い野菜を食べられるって、なかなかない。そこにシンプルなバゲット。最高の組み合わせでした。

ある程度食べ進めたら、下からグワッと混ぜて、バゲットも一口大にちぎって投入。これまた美味しい。

グリーンスムージーは、小松菜・パイン・バナナ・リンゴ・レモン。ものすごく久しぶりにスムージーを飲んだけれど、スムージーって氷と具材をジューサーで混ぜるんでしたね。美味しかったけれど、つ、冷たい…。このスムージー、単品だと、もしかして分量がちがうかもしれないけど900円するのだ。さすがセレブ地区だ。
ちょっとお高いけど、ランチタイムならギリギリ納得感ある。そして内容は文句なしです。機会があればまたちがうボウルもいただきたいもんです。