枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

cafe M/N@TX浅草

12月の軽食
あんバタートースト 500円、セットドリンク300円(税抜)

浅草六区の「まるごとにっぽん」3階にあるカフェ。ランチやおやつにピッタリの、所謂カフェメニュー中心です。

白木のこざっぱりした内装。席間がゆったりしていて、ラグジュアリーなソファ席ばかりなのがのがとてもいい。若い女性2人が働いていて、BGMも少しジャジーな曲だったりして、とにかく居心地重視です。
パン系メニューはサンドイッチなどもあり、いずれもペリカンのパンらしい。あんバタートーストにすることにして、ダメ元で端っこトーストできるか聞いたら、少し悩んだ後に「かなり厚切りのトーストなので、端っこだとそんなに厚いのが出せないんです。薄切りで何枚かお出しするのでも良いですか?」とすごく嬉しい提案。さらにバター別/よく焼きで発注しました。

コーヒーはまぁふつう。意外なのが、この手のカフェはポーションコーヒーフレッシュがふつうだと思うのだけど、たっぷりと牛乳が添えられていたことでした。

トーストはたしかにかなり薄いのが、なんと4枚。カリッと焼かれていて嬉しい。ペリカンだからそりゃかなり美味しいですよ。

ちゃんとしたバターがふたかけら。つぶあんはかなり甘めなので、たぶん市販品だと思う。こんもりと楽しめました。
機転の利いた応対含めて、とてもステキな内容。居心地もいい。ただそれなりのお値段するので、普段使いにはできない感じです。ちなみにM/Nの意味を聞いたら、「わたしもここで働き始めた時、疑問に思って店長に聞いたら、まるごとにっぽんの頭文字だと…苦笑」だって。なんと安直な!