枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

バイロンベイコーヒー@三越前

1月の昼ごはん
ロングブラック320円、BLTEサンド420円

コレド室町のすぐ裏手にあるカフェ。ほぼ真向かいのコーヒースタンド「テイクファイブ」に毎朝のように通っているけれど、こちらは初めて。モーニングメニューもないので、昼ごはんに訪問してみました。
気軽なカフェっぽいドリンク類と、パイやサンドイッチが数種類ずつ、さらに焼き菓子がカウンタに数種類、くらいのシンプルなメニュー。ホットサンドもあったのだけど、野菜重視なのでBLTにプラスEでたまご付きのサンドイッチにした。お供はブラックコーヒー、こちらではロングブラックと呼ばれるみたい。サイズをショートにしたのだけど、「ロングブラックのショート」とはこれいかに。

1階は注文カウンタとカウンタ2席ほど、一旦お店を出て外階段を上った2階がこんな感じで、座り心地のあまり良くない木の椅子の席が10席ほど。小さい店内です。ぜんぶ受け取って自分で運びます。

イートインでも紙コップ提供なのが残念ですが、コーヒー自体はまずまずです。

サンドはこんな感じ。パンは流行りの甘みの強い角食パンなのだけど、耳部分がしっかりした食感で、トーストしていないサンドイッチとして美味しいパン。レタスとトマトはそれなりにしっかり入っていて、特にトマトは完熟でジューシーだった。味付けは粒マスタードクリーミーなマヨ系ソースが少量で、過多でないことがうれしい。
そこにけっこう厚いベーコン4切れが挟まっていたのだけど、ベーコン食べられないわたしはお持ち帰りさせていただきました。そして最後にゆでたまごなのだけど、

半個ぶんがスライスされていたのだけど、たさほとんど黄身部分がなかった…たまたまだと思うけれど、白身だけって寂しいもんですなぁ。量的にも大きめ角食パン半枚ぶんなので、昼ごはんにはちょっと物足りないんでした。これで800円はちょっとお高いのだけど、例えばポタスタでイートインしたら同じくらいの感じなので、まあこんなもんかもしれない。
でも、2階に紙ナプキンもスティックシュガーもポーションミルクも、何ひとつ置いていないのは不親切ではなかろうか。外階段だから管理できないっていう理由かもしれないけど。しかも後から取りに行ったら怪訝な顔されてしまった。なんだかなあ、変なお店だと思った。